974711_712998452115831_1082777153_n aaa

ありの~ままの~姿見せるのよ~

れりごー♪れりごー♪

日本中に吹き荒れたアナ雪ブーム。

たった数時間でたくさんの人の心を動かす映画の力ってやっぱりすごい。

そんな映画に魅せられて、

映画を”魅せる”側に立った学生たちに出会った。

ああああああああ

Youtube番組、【学生応援団 放課後①】みんな大好き!ディズニー映画  より
(画面をクリックするとYoutubeに移動出来ます。)

「映画祭の魅力をみんなに伝えたいんです。」

と語る東京国際映画祭学生応援団。

一体彼らは何者なんだろう?

第27回東京国際映画祭(Tokyo International Film Festival略してTIFF):1023日から31日まで東京・六本木ヒルズを中心に開催されるアジア最大規模の映画祭。
コンピティション部門では世界各国選りすぐりの15本がグランプリを競う。

学生応援団:東京国際映画祭の魅力を同世代の若者へ向けて発信していく団体。
4期目となる今年は新メンバー7人を加え、12人で活動中。

TIFFる:東京国際映画祭にいくこと。タレント・ハリー杉山さんによる造語。

 

オイシイお祭、敷居を低く


Q学生応援団ってどんな事しているんですか?

 山下:東京国際映画祭(TIFF)の魅力を同世代の若者に向けて発信しています。
私たちのブログやYoutube番組を見て、
東京国際映画祭楽しそう!ちょっと行ってみようかなって思ってくれる学生が増えてくれたら嬉しいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

山下凌平 初めて行ったTIFFで映画祭の運営に興味を持ち、ボランティアクルーを経て学生応援団へ。


Q東京国際映画祭って学生が行ってもいいんですか?

 内山:TIFFは学生なら当日500円で作品が観れるオイシイお祭です。東京国際映画祭って名前が堅いし、六本木ヒルズが会場だし。学生には敷居が高く感じられるかもしれませんが、うした敷居を低くしていくのが応援団の今年の目標です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

内山ありさ 映画の魅力を伝えるのが好き。”失恋から立ち直るために観るべき映画”など独自のプレイリストを持っているという。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

番組撮影中のメンバー

映画好き学生、応援団へ


新メンバーのみなさん、応援団に入ったきっかけを教えて下さい!

村上:これまでの大学生活で夢中になれるものがなくて、サークルもあまり長続きしなかったんです。大学の授業にやってきた応援団を初めて見た時、素直に楽しそうだなって思いました。映画は好きだし、これなら頑張れるかもと思って応募しました。

眞嶋:去年学生応援団のイベントに参加して、「同じ世代で共有できる映画があるといいよね」という講演者の方のお話にとても共感しました。自分も応援団で映画の事をもって深く探求していきたいと思って応募しました。 

寺尾:語学留学先のハリウッドで現地の映画愛に触発されて、自分も何かやりたい!って思ったんです。応援団の募集要項に”国際交流がしたい!映画が好き!そんな新メンバーを募集中!”って書いてあって、私の事じゃないか!と思って応募しました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

村上理絵 好きな映画監督は小津安二郎、岡本喜八。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

左 矢野紗央里 番組撮影では、「初めは恥ずかしがっていたが最近は”やってやる感”が出てきた。」by寺尾さん

右 眞嶋秀斗 最年少の大学一年生。「今は先輩について行くのが精一杯だけどいずれは引っ張れる存在になりたい!」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

左 寺尾梨花 バイトが忙しかった時期に観たたくさんの映画が刺激的で映画に目覚めた。

右 岡野純也 映画業界のインターンシップを探して応募。「面接ではパヤパヤ喋っていたのに今日はハキハキ喋っている。」 by内山団長

個性あふれる、映画好き


みなさん、映画大好きなんですね!

 田中:映画は大好きですけど、”映画好き”と名乗っていいか迷っていた時期もありました。あの監督の特徴は…この場面はあの映画に影響されて…みたいな知識はあまりないので。

岡野:この程度の知識で映画好きって名乗っていいのか迷う時あるよね。

田中:でも知識なんてなくたって映画は十分楽しめます。楽しけりゃいいんです。
だからこそ映画祭の作品をもっと気軽に観てほしいっていう応援団の理念に共感しました。

村上:熱い(笑) 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA田中晃平 内容を短くまとめつつしっかりもったいぶる映画の予告編も大好き

矢野:映画はみんな大好きだよね。集まると映画の話ばっかりです。

寺尾:でも好きなジャンルがバラバラで、もはや情報交換です。

矢野:アート系映画※好きはエンタメ映画好きを馬鹿にしてるだろ!みたいな
ジャンル間の偏見もここに来て初めて知りました(笑)

岡野:それはちょっとあるでしょ?私は芸術わかるから!みたいな感じ。

矢野:全然そんなことはないのに!でもそうやって見られる事もあるんだなーって(笑)

作家性が強く大衆向けではない映画の事。(参考 映画興行用語辞典

原動力はお金じゃない!


Q応援団の活動を通してどんな事を感じますか?

ヒョク:大学でやってたサークル活動とは違って、応援団として選ばれた責任の重さは感じますね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

鄭赫(ジュンヒョク) 韓国からの留学生。留学生向けのフリーペーパーを作成した経験も。

岡野:大変だけどみんなで集まって企画を作っていくのはやっぱり楽しいですね。

村上:一人では思いつかない方向に話が進んだりするもんね。
まさかYoutubeで番組やるなんて思わなかった(笑)

あああ【学生応援団 矢田部先生の熱血授業⑤】刺激を求める君へ『壊れた心』   より(画面をクリックするとYoutubeに移動出来ます。)


Q Youtube番組ではなぜ学校が舞台になってるんですか?

寺尾:学生目線で映画祭を発信できる設定をみんなで話し合った結果、学校になりました。 映画祭関係者を先生として招いてTIFFの魅力についてたくさん伺っています。

あああああ

【学生応援団 放課後②】チャップリン、歌舞伎座に現る。より   

Youtube番組からも楽しそうな雰囲気が伝わってきます!

田中:楽しいです。 週4・5で働いて無給でしょ?って友達に指摘されるまで、そんな感覚全くなかったくらい充実感もあります

村上:何も強制されてないのにやってるんだ~って感じる事あるよね。 原動力はお金じゃないって感じです。

メンバー:そうそうそう!

学生がTIFFるべき3つの理由


最後に東京国際映画祭(TIFF)の魅力を教えて下さい!

色んな作品が見れる!

内山:去年はカンヌ映画祭最高賞作品の隣に東映アニメのプリキュアが並んでいたり…こんなに色んなジャンルの映画が見れるのはTIFFならではだと思います。

村上:海外を飛び回らなくても、東京で色んな国の映画が見れるのも魅力です!

②映画以外も楽しめる!

矢野:映画の他にも一日中楽しめる企画が盛りだくさんです!

眞嶋:六本木の街に繰り出して、新しい趣味を発見するきっかけにするのも有りだと思います。

③刺激や影響が受ける機会がたくさん!

寺尾:映画を観た後、何か変わったかも!と思える機会がたくさんあるのが映画祭だと思います。

私たち自身、人生のどこかで映画に助けられたり、映画の影響を受けたりしてきた学生の集まりなのでTIFFるのがとっても楽しみです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

入った理由、好きなジャンル、キャラクター。

どれをとっても九人九色な学生応援団でした。

彼らがあんまり楽しそうに映画祭の事を話すから、

TIFFりたくなってしまった今年は僕も絶対TIFFろう。

東京国際映画祭 学生応援団 http://tiffgakusei.com/

東京国際映画祭HP http://2014.tiff-jp.net/ja/

 【執筆 中村勇斗・新見愛】【写真 鎮守洋輔】